凄いアンケートと結果

【授業研究】6/30(木)の記事に書いた4時間のオンラインワークショップの講義動画を「一般公開」します。関連動画も豊富に付けました。きっと長時間、お楽しみいただけると思います。そのURLはこちら。↓
https://www.youtube.com/watch?v=cgFbbw0_Chs

 その講座の後の参加者向けアンケート結果もいただきました。「研修会前後で成果を質問する」というのはとても良いと思いました。同時に効果がとても高かったこともわかりうれしくなります。ついでに自由記述欄のコメントも少し紹介します。

「ブレークアウトルームで演習中心で楽しかったです」
「ワークが多く、考えながら勉強することができました」
「とても良い研修になりました。
 リアルでもオンラインでも生徒にとって学びのある
 授業をしていかないといけないと思いました。
 そのためには、自分のスキルをしっかりと
 高めていかなければいけないと感じました」。
「オンラインでもこれだけ対話しながら活動できる
 ことを実感しました。実践に活かしたいです」
「オンラインでしかできない学級づくりかと思っ
 て参加しましたが、そうではなく実際の学級活動の中で
 できる研修で多くのことを学ばせていただきました」
「事前研修(講義動画)も短時間でできるものでしたので、
 よかったです。また、研修がワークを通して学べるもの
 だったので、理解しやすかったです」