リアルでお会いしましょう!

【授業研究】「誰でも参加OK」を失念していました。私の最新の研究をお知らせします。「授業者スキル(基本スキル・基本パターン)」に加えて、最新の「担任スキル(耕す、育てる、支える、守る)」も取り上げるつもりです。

 「講義は動画で」はこの2年間の私のパターンです。当日は70分間の持ち時間ですが、講義は10分程度。それ以外は「グループワーク」と「質疑応答」にします。講義は12/27(火)ごろに動画で案内が行きます。感想や質問はスプレッドシートに記入してもらい、私が事前に回答・コメントを入れます。これは新しい研修の在り方の一部としての私の提案です。

 いつもなら1~2週間前に動画を配信しますが、約1ヶ月間前は初めて。オンライン上でこんなに長い期間やりとりすると何が起きるか、楽しみです。動画は何回でも見ることができます。細切れ、早送り‥ご自由に。個別最適な学習を実現します。