手で書くことの大事さ

【授業研究】他のことを調べている途中で偶然見つけた言葉です。最近、手書きが軽視される傾向を感じています。しかし、私は手書きで自分自身の「思考力・判断力・表現力」「文章力」などを鍛えてきました。今でも、そのトレーニングは続けています。

 トレーニングをサボると集中力の低下、記憶力の低下を感じます。「原稿用紙に万年筆で書く」は昔の作家志望の人たちには常識でした。最近では「ムショぼけ」の作家=沖田臥竜氏が刑務所内で小説をノートに書き写して文章力を付けたとのこと。その効果は私も実感しました。

 体験した私の感覚では、少し時間はかかりますが、確実にアタマの働きが良くなるという点では簡単なことです。しかし、実践する人は稀です。この「ジャーナリング」は似たようなことを勧めています。「書き写す」はないようですが、文章力の基礎がない人、若い人には「書き写す」ことがお勧めです。更に「要約」も効果的です。「新しい言葉」を使って、「古くからのトレーニング」を広めたいものです。以下、参考のURLです。

書く瞑想、ジャーナリング体験談|モチラボ

ジャーナリングの習慣を始めてみませんか? | ライフハッカー[日本版]

振り返りと自己発見のためのジャーナリングを続ける 5 つの方法 | Evernote 日本語版ブログ

書く瞑想、ジャーナリング 集中力高め仕事効率を改善|NIKKEI STYLE

マインドフルネス「書く瞑想」ジャーナリングとは 【供TOMO(トモ)】 | 日本産こだわりの食品・雑貨ギフト・プレゼント専門通販サイト – 供TOMO(トモ)公式 ONLINE STORE

心に効く!書く瞑想「ジャーナリング」 | メンタル不調の改善につなげよう | 健康ライフ | からだケアナビ