私の力作をご覧ください!

f:id:a2011:20220306204903p:plain

【授業研究】2020年4月から対面研修ができなくなったので始めたオンライン研修会講師。そのために講義を事前視聴用動画にすることを始めました。それから約2年間。何とか人に見せられる動画をつくることができてきたと思います。ぜひぜひ、ご覧ください。概要欄には「目次(時間指定)」も入れてあります。コメントも入れてもらえたらうれしいです。

 この講座で紹介する「座席表づくり」は1993年ごろに2周り目の担任をするときに、雑誌に数行だけ書いてあったコメントをヒントにワークシートを作成し、進め方を考えて実施したグループワークです。入学式直後のLHR(ロングホームルーム)でいきなり始めるという大胆な導入でした。

 結果は大成功。昇降口でもバス停でも私のクラスの生徒だけがワイワイ騒いで帰りました。翌日の朝も私のクラスだけが笑い声に包まれていました。中学校の3年間、親戚の同級生としか口を利かなかったという不登校だった女子も、「友だちできた。学校行けそう」とこのワークシートに感想を書きました。

 この考え方と進め方は「主体的・対話的で深い学び」を実現しようとする授業者にとっては大いに役立つものになります。ぜひぜひ、動画を見てご参加ください。

オープン講座のご案内 - YouTube