タイマーで遊んでいます(笑)

タイマーを使って「立つこと」と「原稿を書くこと」のトレーニングをすることが楽しくなってきました。

2つのタイマー

2つのタイマーを使って活動記録を始めました。

楽しいこと2つ(2)

2つ目の楽しいことはまだ出版社に見捨てられていなかったことです。

現場の混乱、ひしひしと‥

コロナ禍での現場の混乱を色々見聞きします。私なら‥はたくさんあるのですが‥

楽しいこと2つ(1)

月刊誌の原稿執筆に関わって楽しいことが2つ起きました。その1つです。

立ち続けています

【授業研究】「立ち続けると体調がよさそうなことに気が付いて3日目。今日は6時間立っていました。これで、火水木金と4日間連続で毎日5時間以上立ち続けました。アタマの調子、集中力は上がってきました。月刊誌の連載原稿もほぼ書き上げることができました…

現場の混乱、ひしひしと‥

コロナ禍での現場の混乱を色々見聞きします。私なら‥はたくさんあるのですが‥

立つと立ち直る?!

身体と精神面の不調が「立つ」だけで好転しました。

疲労蓄積?

オンライン会議をすっぽかしてしまいました。妙な疲れ方をしています。

質問フレーズ集

【授業研究】先日(9/10(金))から始まった新しいオンライン連続講座では新しいオンラインツールを使ったり、質疑応答が早口すぎて「メモができない」というコメントに対応策を編み出したり‥と新しい動きが次々に出ています。 感想・気づき・質問などはスプレ…

「メモできません」

オンライン講座の質疑応答に「メモできない」との感想がありました。

ついにZoomでサポート

新しいオンラインツールを使うオンライン講座の初日になりました。

新講座開始

新講座が始まりました。色々な挑戦をします。

ついにZoomでサポート

新しいオンラインツールを使うオンライン講座の初日になりました。

新しいオンラインツール開発、次のステップへ

「新しいオンラインツール」の開発が進みます。新しい研究チームも作ります。楽しみです。

やることいっぱい‥汗

うれしいことに忙しくて仕事に追われがちです。更にスケジュール管理をうまくやりたいものです。

久々のワークシート開発

【授業研究】新しく依頼を受けた仕事は「ワークシート開発」。ある自己理解&能力開発のツールに付属させる生徒向けワークシートの開発です。昔は「キャリア教育」や「クラス開き」のためのワークシートを作り続けていた時期もありました。そのことを思い出さ…

新ツールと格闘&好評

オンライン講座で等使える新しいツールの本格的実証研究を始めました。

質問も動画にすればいいんだ!

動画で検索して学ぶから、「動画で質問する」こともできるようになりました。

ようやく技術論を前面に

こだわり続けている技術論に基づく授業者スキルの体系化に着手できそうです。

オンラインが敷居を下げる

テレワークの拡大が行政の壁も低くしています。仕事のやり方の自由度が高まります。

20年前のワークシート

講演会依頼がきっかけで20年前に作ったワークシートを再現しました。今でもそのまま役に立ちそうです。

専門学校の研修会講師を務めました

専門学校の先生たち向け研修会講師を務めました。

立ちっぱなしで疲れました

【授業研究】名古屋の専門学校のの研修会に伺いました。朝から出かけて、午前午後合わせて4時間の研修会講師を務めて、夕方帰宅しました。 以前ならどうということがなかったのに、4時間立ちっぱなしが疲れるようになってきました。この研修会自体はとても楽…

黒板に拘(こだわ)るのはなぜ?

報道されるどのオンライン授業でも黒板を使うのはなぜ?

事前視聴用動画の微調整が必要

「早口でついていけない」というコメントから学べます。

夏バテ?

夏バテかな?

新しいツールで「振り返り」

「新しいツール」の実証実験の第1歩。順調です。

理論の効果を確信

実践しくれる多くの先生たちのおかげで理論に確信が持てます。

私たちも学ぶ必要があります!

教育産業の若い人が「私たちも学びたい」と言いました。