オンライン講座の準備は説明力強化になる!(1)

【授業研究】オンライン授業用に色々な形で教材作成にチャレンジしています。そこで面白いことに気が付きました。2つあります。1つは「話し方の早さ」について、2つ目は「コンパクトな説明」についてです。 第1の「早さ」について。斉藤孝氏は「早口で話す方…

新天地は大変そう‥

【授業研究】知り合いのF先生は数年前に私の著作の内容について質問をいただいたことが契機で、その後あれこれと情報交換をしています。色々な事情があり、別の県に移動して新しい学校での生活を始めるとのことでした。その新しい学校に出勤して初めての土…

学生の負担が軽く楽しく学べるオンライン講座の準備

【授業研究】COVIT-19の影響で大学の授業が大変なことになっています。私が担当していた大学の授業はもう一人の担当の方も一緒に退職してしまったので、後任の先生の負担はとても大きいものになってしまいました。14回授業のうち4回はオンラインでカバーする…

「朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり」

【授業研究】久しぶりに本格的なグループ体験をしました。とても刺激的で、大きな学びの始まりの予感があり、これからが楽しみになりました。 私は35歳で高校教員になりましたが、しばらくしてからカウンセリングの勉強を始めました。そのトレーニングはグル…

「一大事とは今日只今のことなり」

【授業研究】志村けんさんが亡くなったのはショックでした。大喜劇王の死というだけではなく、同年代だからです。彼は1950年2月生まれですが、私は1952年8月生まれです。でも、彼は愛煙家で私はタバコは吸わないし酒もそれほど飲まないし、彼はBCG接種義務化…

プロテウスのように‥

【授業研究】「プロテウスのように変幻自在のキャリア形成」が必要だと言ったのはアメリカの心理学者ダグラス・ホールです(1976年)。私がこの言葉を知ったのは2000年前後、カウンセリングに精通したと言えるようになり、キャリア教育を学び始めたころでした…

大学を退職しました

【授業研究】朝のうちに大学に行き、最後のメールチェックをしました。併せて、職場の皆さんに「退職のご挨拶」メールを出しました。研究室の鍵を教務に返却して全て終了しました。 皆さんが慌ただしく仕事をしているところでしたから目立たないように鍵を帰…

大学の先生からの相談に対応

【授業研究】ある大学の先生から授業の方法について相談を受けました。新しい大学に異動することになったところ、200名程度の学生に講義をすることになった。しかも、いわゆるアクティブラーニングでやって欲しいと言われて困っているという相談です。 この…

臨機応変

【授業研究】プロジェクター、パワポ、ZOOM、まなボード、KP法‥‥様々な道具や手法が次々に取りざたされます。私は高校物理改善ではパワポ&プロジェクターを常用していたので、いつのまには「小林はパワポ」のイメージが定着しているようです。 しかし、実際…

後任のためのサポートでスキルアップ

【授業研究】COVIT-19のお陰で大学の授業は振り回されています。一時は、4/1から開始と通知した大学ですが、首都封鎖?の話と、文科省が授業回数を柔軟にして良いと通知したことを受けて授業開始を遅らせました。なんてことは本来4月からの授業に関わらない…

ZOOMで相談活動ができる

【授業研究】古い知り合いのC先生とZOOMで話そうよと言うことになりました。少し離れたところにいる方なので、出かけるとなると少々困難です。で、ZOOMのトレーニングもかねてお誘いしました。 「だったら、私の愚痴を聞いてよね」「いいとも」という感じで…

山田さんからのプレゼント

【授業研究】4月から継続的に支援する大同高校の校長先生=H先生の計らいに感動しています。大学研究室を片付ける時に今まで全く見ていなかった本が大量に出てきました。全て私の著作です。亡くなった秘書の山田さんが購入してくれていたものです。移動するだ…

4月からは実業家

【授業研究】大学を退職するまでいよいよカウントダウンです。やつていることは「次への準備」です。私の大学卒業後のキャリアは「空手家」「高校教員」「大学教員」などですが、常に何らかの組織の一員でした。また、いずれもいわゆる「ビジネス」ではあり…

まだまだ走れる‥かな?

【授業研究】先週、久しぶりに全力疾走しました。67歳の割にはまだ走れそうだと、ちょっと自信を持ちました。 駅は武蔵小杉駅。この駅の「東横線ー横須賀線」の乗り換えは「魔の武蔵小杉乗り換え(※)」とも言われる難所です。通常は乗り換え検索すると10分以…

ZOOMに慣れてきました

【授業研究】最近、ZOOMを使う機会が増えてきました。招待されることもあれば、自分でミィーティングルームを開くこともあります。自分の画像の背景を変えると、部屋をあわてて片付けなくても済むことを知り、何種類かの背景を用意して遊んでいます。 パワポ…

「くたばれコロナセール」!?

【授業研究】COVIT-19騒ぎの中で「コロナビールが売れない」「大打撃」「それは根拠のない話」などと色々な記事が飛び交っています。これは、散歩の途中で見かけたスナックの看板。「ニヤリ」とさせてくれました。 東日本大震災の時にも関東では計画停電など…

facebookの「コミュニティー規定違反」と「異議申し立て」

【授業研究】興味深い体験をしました。facebookでは多くの場面でAIを使っていることはよく知られていますが、そのAIに私の投稿が「不適切投稿」と判断されました。それに「異議申し立て」をしたところ、迅速な対応が行われたという話です。 私のこのブログは…

千葉商業高校との取組み

【授業研究】色々な協力をしてもらいながら千葉県立千葉商業高校の授業改善支援をしてきました。4月からは本格的に進めます。昨日はそのための打ち合わせに伺いました。ここでは、一定数のメンバーの授業改善を支援するということになりました。 色々な学校…

送別会?新しい場のスタート?

【授業研究】大学の研究室の片づけはようやく最終盤に入りました。授業の引継ぎも並行して行います。あれこれ話しているうちに「終わったら飲みに行こうよ」という話になります。別の先生に会って「今日は飲みに行きます」というと「じゃ、俺も合流するよ」…

グループダイナミクスの経験が役立つ

【授業研究】6年間の大学教授としての生活がそろそろ終わります。2度目の定年退職の気分です。60歳で高校教諭をやめる時には先行きについてかなり不安でした。(大学教授のお話をいただいたのは高校教諭を定年退職してからしばらくしてからの事でした) 現在は…

私の資料に興味を持ってくれました

【授業研究】逗子市教育委員会のスーパーバイザーの仕事の1つとして逗子市立久木中学校に伺いました。来年度、重点指導をする中学校なので計画を立てるためです。すでに独自の研究内容は決めてあるのでそれを尊重するのは当然のことです。 私は講義をするわ…

同窓会の花見も中止

【授業研究】私は札幌の高校を卒業しているのですが、全体同窓会は東京でも毎年開かれています。それに伴って同期会も年に何回か行われています。そのうつの1つが桜の花見会です。今年も企画されていました。私は都合が悪く参加できないのですが、みなさんの…

授業改善の課題はもっと身近なところに?

【授業研究】ある学校での会議で「3年生が夏休み明けから全然授業に真面目に参加しなくなる」という話が出てきました。その理由は「進学先が決まった」「就職先が決まった」からだろうという話です。 私も現役教員の時に似たような問題に遭遇していました。…

教師という仕事の強み

【授業研究】最近、20代30代の人たちと話していて「小林さんって、私たちみたいな年下と話していても、全然威張らないですよねぇ~」と褒めてもらうことが続きました。カウンセリングの勉強をしているころは、その道の第一人者に「小林さんは年上の人とも高…

「すごい授業選手権」!?

【授業研究】現場の先生の実に素晴らしい感性に拍手してしまいました。現場で指導している時に私が繰り返しているのは、「授業研究会」「公開授業」などで「特別な授業をするべきではない」ということです。そのことに対して届いたメールです。 > 私も「すご…

「小林さんのことを警戒している人もいる」

【授業研究】来年度に向けて支援する学校との打ち合わせを進めています。その中では管理職や経営者の方とお会いしたり、コアチームとの話し合いをしたり、個々の先生たちとの質疑応答もしています。そこで気が付いたことは多々あります。それらについてメモ…

ヒントが実践されて効果が出ていた

【授業研究】スーパーバイザーを務めている横須賀市立横須賀総合高校に伺って、うれしい話を聞きました。何か月か前に「羅針(課題研究)」のやり方について質問を受けていました。主な問題点は2つです。 ・課題の種類別に担当を決めてきたが教員の負担がとて…

色々なお誘いが‥

【授業研究】振り返ってみると、この何か月かの間にずいぶんとたくさんのお誘いをいただきました。色々な意味で、大学の仕事をしている時にはお引き受けできない事も多くありました。でも、このタイミングなのでお引き受けできます。 私が大学を辞めると知っ…

研修会講師のお誘い

【授業研究】少しご無沙汰していたCさんから連絡がありました。チャットでやりとりして電話で話しました。授業改善の担当になったので講師に呼びたいけど、どんな内容にできるかという問い合わせです。「入門3」を読んでいただいているので話はしやすいのも…

ある講座を受講し始めて気が付いたこと

【授業研究】時間ができたので休養と体力向上を図ろうとしています。と言っても未だに「休養中心」なのですが‥(-_-;)。 ついでにインターネットに強くなろうとある講座を受け始めました。それで気付いたことがあります。その講座の全体像を説明する動画を見…