本作成、着々‥?

シナリオから「漫画のラフ」へと進みました。本文が遅れといます。(-_-;)

混乱と回復

原稿初稿、追い込みです。

初めての学校に伺いました

このあとも広がると良いのですが‥

再現、更にその先へ

私の授業は再現性がないと言われていますが、その問題はほぼ解決できたようです。

アップアップ

【授業研究】明日(7/20土)の研修会用に出した講義動画に対する感想質問がスプレッドシートに書き込まれるので返信しています。これはなかなか楽しい作業です。 「担任スキル・漫画」では漫画をつくるためにシナリオライターの方が頑張ってくれています。私は…

第3章から第4章へ

【授業研究】昨夜(7/17水)、何とか第3章提出。 今日は眼科通院と、本の漫画案執筆、 土曜日の研修会準備で終了。 第4章は、図の調整で終わり。 明日、頑張らなくては・・

コメントに励まされます

講義同課に対する感想・質問はとてもうれしいことです。

第3章 難航

むむ‥1日かけて、 ようやく項目建てまで‥やば

「第2章 耕す」長すぎ

「第2章 耕す」は400行くらいの予定なのに、 550行になってしまいました。 まあ、いいか。 全体を書き上げてから調整しよう。 今晩中に「第3章 育てる」の図は作成しよう。

原稿、調子が出てきた

「担任スキル・まんが版」の原稿は、 「まえがき」と「第1章 概説」が終わり、 この連休で「第2章 耕す」もほぼ終了。 明日には「第3章 育てる」まで書きたいものです。 そうすると残りは「第4章 支える」と 「第5章 守る」。そして「終わりに」です。 もち…

原稿に専念します

【授業研究】しばらく「担任スキル・漫画」に集中します。 当分は、簡略な内容で投稿します。

白内障手術結果はバラツキ大?

白内障手術の結果は人それぞれのようです。

研修会の準備

原稿が気になるせいか、他の仕事の進捗が遅くて自己嫌悪。

思い付き!

流れてしまいそうな発言を大切にすることができました。

第2章が最難関?

【授業研究】「担任スキル・漫画版」の「まえがき」と「第1章」は書き上げたのですが、第2章で難航。 ここは「講義動画」では触れていない箇所なのです。でも、ここを超えれば、あとは楽なはず‥

猛暑日&熱帯夜、原稿書くには好適?

1章の図と文章の枠がほぼ定まりました。ダッシュできそうです。

アタマを支える足腰の強さ

暑い!暑さ対策の生活パターンを探らなくては‥

自分のやりたいことが実現しそう

1年前に「やりたい」と言っていたことに着々近づいています。

原稿に力を入れます

眼科通院が週イチに減りました。

「担任スキル」研修会の依頼

早くも「担任スキル」の講師依頼。うれしいことです。

何でもスマホ?

何でもスマホでできるのは良いのですが、スマホで「しか使えない」のはいささか不便です。

ソバーキュリアス

「お酒を飲まない自由」が認知され広がっていることを知りました。

意気消沈

白内障手術、2回目はイマイチ。

白内障手術2回目

白内障手術2回目終了。

有人対応が懐かしい?

「注文を取りに来てくれる」ことに新鮮な驚き、でした。

「教師スキル研究会」で質問会議

質問会議を小林ゼミで継続して練習したいものです。

「7つの習慣」と「担任スキル論」

理論機にモヤモヤしていたことがスッキリしました。

毎日の通院と次の手術

毎日のように通院しています。

「担任スキル・漫画」の可能性

「担任スキル・まんが」の可能性が広がります。

白内障の手術の効果絶大!

「社会的失明」がいきなり視力1.2になりました。