うれしいオンライン三昧

忙しい2週間が終了。ひと休みします。

生徒指導の理論を整理

【授業研究】昔から生徒指導には理論がないと言われていた気がします。そんな中で自分のために色々な理論やスキルを整理して使っていました。同僚にも時々教えていました。 その資料が今役にたちます。約1時間の講義は質問も多数。終わらなかったとこころは…

津田学園第3日目終了

【授業研究】いつもなら、小学校・中学校(6年制)・高校を各1日ずつ指導するのですが、今回は中学1日、高校2日。小学校は行事があるため見送り、高校に変更しました。 これはサブスク型契約の強みです。以前なら2日行くか3日行くかで費用が異なりました。現…

津田学園2日目終了

【授業研究】2日目は津田学園高校。5名の方の授業を見せてもらい、その後、振り返り。 目指す授業とはだいぶ異なる授業をしている先生もいますが、振り返りをするととても前向き。どんどん改善のアイデアが出てきて私もビックリ。これからが楽しみです。

津田学園2日目終了

【授業研究】2日目は津田学園高校。5名の方の授業を見せてもらい、その後、振り返り。 目指す授業とはだいぶ異なる授業をしている先生もいますが、振り返りをするととても前向き。どんどん改善のアイデアが出てきて私もビックリ。これからが楽しみです。

津田学園初日終了

【授業研究】津田学園の現地指導初日終了。数人の先生たちの授業を丁寧に見て、放課後、ゆっくりとアドバイス。「うまいな~」「うまくなったな~」という授業が増加。そろそろ、校内のリーダー・グループが形成できそうです。 夜は食事をしながらワイワイ。…

また出張します

今日からまた出かけます。

中学生向け体験授業

もう16年も前の話ですが‥

出張3日目

【授業研究】3日目は和束中学校。10年前に私を当日の教頭先生が呼んでくれました。私の授業を体験してもらう研修を行いました。直後に教頭先生は「これを全教科でやる!」。「そんな無茶な」と私は思いました。しかし、これが成功。成績が向上しました。 今…

出張2日目

【授業研究】昨日(2/14水)は笠木小学校の授業見学、本日(2/15木)は和束小学校の授業見学。 前者は初任の先生の理科の授業。児童は2人。授業の方法としても難しいし、理科教育(科学教育)の視点からも難しい。最近、小学校の理科教育に関わることが増えたが、…

出張初日

【授業研究】出張中はテキストだけの投稿にします。品川発始発の新幹線で移動中。京都府相楽東部教育委員会には、10時前に着きます。 小学校と中学校の授業改善の支援をサブスク型で始めて1年間が終わろうとしています。ネット環境の問題を含めて課題はたく…

レコロクの使い方と魅力2

新しいツールの探索。大好きな分野です。笑

新オンラインツール、レコロクの魅力と使い方1

レコロクの案内1です。

オンライン「対話スキル指導者育成」に挑戦

新しいツールを使いこなすには時間が掛かります。

仕事増大が意欲向上の源泉

忙しい!元気になります!

対話力向上は簡単!

実験的なオンライン講座は大成功!

連日出かけました

連日の外出は珍しい

楽しい質疑応答

【授業研究】今年度と来年度にまたがって、茨城県教育研修センターのチームと共に、茨城県立伊奈高校の授業改善支援をしています。 昨日(2/6火)は主に質疑応答を担当しました。具体的な質問に答えるのは楽しいことです。実はこっそり録音して文字起こしがで…

中島みゆきと同期?

中島みゆきと同じ高校にいたことが判明!

元学生さんとの再会

うれしい出会いがありました。

耳鳴り解消!

長年の悩みが1つ減りました。

出張の多い2月スタート

出張の多い2月が始まりました。

経理処理がタイヘンです。

法人の経理処理、面倒です。

新しい生活習慣快調

10時間立っていました。

小学校の「電気」の授業を学ぶ

小学校の理科はとても楽しい内容です。

認知症かな?とヒヤリ

時々、認知症?とヒヤリとします。

転職常在化

就職から定年退職まで1つの会社にいる人は減っています。

企画書作成に集中しています

【授業研究】某社と新規事業の話を進めてきました。少し方向性が見えてきたので、提案書を書き始めました。 単なる授業改善ではなく、生徒指導、キャリア教育、教員育成‥などの多岐に渡ります。 そのため作成にとても時間が掛かります‥汗

楽しいアクティブ・ブック・ダイアローグ

4月からの楽しみが増えました。

安全安心なプログラムの開発

20年以上前の仕事を思いだしました。