オンライン・ワークショップ

【授業研究】普段のオンライン研修会は「講義+質疑応答」です。その講義は事前視聴用動画として配信しますから、当日は基本的には質疑応答だけです。

 しかし、昨日(6/29)は少し違いました。その研修会のテーマは以下でした。

   「オンラインでもデキル!学級づくり仲間づくり」
  ~ICT機器やインターネットを活用して、居眠りがなく、
       生徒が喜んで、成績が上がる授業づくりヒント~

 なんとも欲張りなテーマでした。そこで、これまでに書籍で紹介した「クラス開き」や「キャリア教育」に使える「ワークシートによるグループワーク」を紹介した上で、そのうちのいくつかをオンラインで体験してもらいました。

 Zoom上で「デモンストレーション」を見せたり、「ワークシートの替わりにjambordを使う」などの工夫をして進めます。以下、感想の一部です。
「オンラインでもオンラインでなくても、
 学習でもケース会でもできることがたくさん教えて頂けたので、
 すぐ学級や全校でやってみたいと思います」
「来週から在籍校で取り組みをしようというところでしたので、
 まさにタイムリーな研修でした。
 体験する生徒の気持ちを実感することができました。
 また取り組みをする際の留意点についても確認することが出来ましたので
 とても良かったです。ありがとうございました」
「〈アドジャン〉や〈私のリソース〉など、
 すぐに実践できる方法を勉強できました。
 これらの活動を学級の中で、
 ねらいをもって活用していきたいと思います。
 また、短くまとめて質問することは、
 児童にとっても教員にとっても大切なスキル
 であると感じました。今日はありがとうございました」

この動画は7/3(日)にアップする予定です。お楽しみに。