1年間、365回、続きました!

【雑感】今年の元日(2013/1/1)から書き続けたブログが今日まで続きました。365日連続更新です。何回かきわどい日もありましたが、結局、完全に一年間続けることができました。子どものころから日記でも何でも三日坊主だった私です。1年間毎日続いたのは61歳にして初めてです。その原動力は読んでいただいた多くの皆さんの存在です。「いいね」や「コメント」が大きな励みになりました。御礼申し上げます。
 今年の私の重大事件は何と言っても「定年退職」でした。再任用(再雇用)を希望しなかった私はどんな生活になるか不安なまま4月を迎えました。まあ「毎日が日曜日も悪くないかな」という気分でした。しかし、4/1から今日まで275日のうち、予定が空白だったのはわずか25日でした。研修会の講師や発表などが約60回となり、「忙しすぎる」毎日になりました。充実した8ヶ月となりました。その間、多くの方と出会いました。延べ3000人くらいの人たちの前に立ったことになります。
  その皆さんから多くの質問をいただきました。それらが私に多くの気づきを促してくれました。私の学習・研究の材料になりました。新しい発見や発明がいくつもできました。停滞することもなく、新しい刺激を受けながら楽しみ続けた8ヶ月でした。退職前には想像もできなかった生活でした。
  来年は更に新しいことに挑戦します。その挑戦を来年もこのブログでお知らせしていきたいものです。今年一年間、本当にありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。