「アクションラーニング(質問会議)」合宿、2日目終了。

【授業研究】初日8時間、2日目9時間のセミナーをこなしました。ここまで7セッションの「アクションラーニング(質問会議=AL)」セッションと振り返りを行いました。院生さんたちにALコーチができるようにといくつかの新しい手法を試していますが、おおむね功を奏しています。みるみる、うまくなっていきます。3月にも同様の研修会を予定しているのですが、その研修会に向けてかなり自信が持てるようになってきました。
 また、振り返りの視点にも「教師・担任・授業担当」の視点を強く意識させるようにして問いかけています。このことで、教師育成の方向性も見えてきます。年末を返上して合宿を打った甲斐はあったと言えそうです。
 残りは、午前中に3時間、あと2回のALセッションを行います。どんな展開になるか楽しみです。これで私も「長い一年間」の仕事納めです。