謹賀新年

【授業研究】明けましておめでとうございます。昨年の元日、私は次のように書いています。
私の最大の強みは、「ミッション(使命)」が明確であることです。それは「アクティブラーニング(能動的学習)を日本に広める」ことです。

 この通りに一年間活動し続けることができました。多くの皆さんのご支援のおかげです。ありがとうございました。

 さて今年の年頭の決意です。
1 ミッションに変化はありません。「アクティブラーニング(能動的学習)を日本に広める」ことです。
2 これまで支えてくれた人たち、一緒に色々なことに取り組んできた人たちと一緒に更に活動を広げて行きます。
昨年停滞したいくつの活動(AL型授業の研究会、アクションラーニングの勉強会など)を再開します。
3 具体的な実践の場が4月から大きく広がります。その内容は4/1にお知らせしますが、私にとっては「大挑戦」です。
これに向けてすでに準備を始めていますが、4月からは大車輪の活動をします。
4 支えていただいてきた皆さんへの感謝を忘れません。できるだけ恩返しができるように活動します。
5 健康維持に努めます。「身体が資本」を実感した昨年でした。