まだ身体は元気?

【日常の記録】使い付続けている体重計は「体組成計」なんてすごい名前です。スマホと連動して、乗るだけで、様々な分析をして記録しグラフも見せてくれます。この何日か使わないでいたら、スイッチが入らなくなりました。「壊れた?」「安くないのになあ~」とブツブツ言いながら調べていると、アプリが更新されているだけでした。

 そこでダウンロードして起動すると以前のように動きます。ほっとひと息。更新されたアプリのインターフェイスが少し以前とは異なるので、色々いじって遊んでしまいます。そのうち「筋肉量・筋質バランス」というタブが出てきました。今までにはなかったと思います。

 早速見てみると、上のグラフ。どうやら「筋肉の量は多く」「筋肉の質も高い」ということのようです。意味が良くわからなくても、「良い」ことらしいので喜びます。まあ、確かにまだあまり筋肉は落ちていません。長年の空手修行の成果でしょうか。有り難いことです。

 最近気にしているのは「体内年齢」。2~3年前は59歳~55歳くらいで推移していました。実年齢は68~65歳くらいの時期ですから、実年齢より体内年齢の方が10歳くらい若いので気をよくしていました。最近の体内年齢は63~62歳です。実年齢は70歳ですから7~8歳の差になってきました。これか面白くないのです。

 まあ、帯状疱疹でうなっていましたから、多少衰えても仕方ないのですが、元気になってきたので、改めて鍛えたいものです。目指せ、体内年齢「50歳代!」です。(笑)