うれしいことが続きます

【授業研究】新しいことを始めても、すぐには反応がないのがフツーだと思っています。それなのに「担任スキル」はやたらと好評。うれしいのですが、戸惑いもあります。

 昨日(11/30)はオンラインで8校の授業改善を支援しているGCS(グループ・コンサルティング・サービス)の全体会の開始直前の打合せで、「来月のテーマは〈担任スキル〉にしましょう」と提案されてビックリ。もちろん有難く快諾。それに向けて急いで講義動画を作成することになりました。

 来月から長期出張が2つ続くので、12/5(月)に提出する必要があります。同日に月刊誌の連載原稿も提出です。2つの出張に向けての資料準備もあります。通勤なし、閉じ籠り生活に慣れてきた私にとつては、急に慌ただし日々になってきました。でも、うれしいことです。

 GCSの席上ではメルマガの宣伝もしていただいたので、お言葉に甘えて登録URLを案内。登録者が10名増加しました。ありがたいことです。N先生、感謝感謝です。

 そのメルマガ・テスト配信は今朝(12/1)4回目の予約配信に成功。字数は2049字。1回目は約2500字でしたから、だいぶコンパクトになりました。昔、毎回1500字程度の連載を月に2回書いていた時の感覚が戻ってきました。

 メルマガとHPやYouTubeの連携構造も見えてきました。ずーっとサポートしてくれているKさんには感謝感謝です。時代の最先端とは言えませんが、色々なツールを組み合わせて発信をしている人たちの手法を使って、現場の先生たちの支援を強力なものにしていきたいと思います。