これが小1?

【授業研究】私は小学校・中学校・高校の授業をたくさん見せてもらっています。そのため、だいたい各学年のイメージは出来てきました。しかし、昨夜(12/2)のオンライン講座でみせてもらった授業は何回見ても小学校3,4年生程度に見えます。実は小1なのに、です。

 常々、「腕の良い授業者の評価は正当に評価されにくい」と言っています。それは多くの場合「児童生徒がいいからなんだね」と見られてしまうからです。そうではなくて、それほど子どもたちを成長させている授業だからこそ、その授業者の腕を高く評価するべきだし、その技(スキル)を分析するべきなのです。

 昨日見せてもらった授業は、その典型でした。他の校種の経験があるとはいえ、小学校教諭としては2年目の先生の授業は、お見事でした。こんな授業を見ると、勇気が湧きます。私ももっと授業研究を進めようという気持ちになります。

 いささか疲れ気味だったのですが、心地よい興奮と共に眠ることができました。授業を実施し、録画までしてくれた先生に感謝感謝です。