「担任スキル(試案)」完成

【授業研究】継続的に組織的授業改善支援をしている学校から、次の研修会テーマとして「担任スキルについて教えて欲しい」とリクエストがありました。これはうれしいことです。しかし、これまで発表レベルでは資料作成をしていなかったので、少々焦りました。時間がかかりそうな気がしました。

 10/5(水)に打ち合わせをして、月刊誌連載原稿の締切などの宿題と並行して作成していましたが、昨日(10/16)に完成しました。我ながら上出来。研修会は11/1(火)です。それまでのスプレッドシート上の質疑応答、対面での質疑応答が楽しみです。それを経て、「授業者スキル(基本スキル・基本パターン)」と同様に、3分×10本の動画にまとめてオーブンにしようと思います。

 この資料を作成しながら、わかってきたこともたくさんあります。例えば、担任の仕事の定義です。以前なら定義できなかった気がするのですが「主体的・対話的な学びの実現」を基にするとあっさりと明確に定義できました。同時に「授業者」の定義も簡単にできてしまいました。理論的な明確化という点でも大きな前進です。11月中にはオープンにできそうな気がします。お楽しみに。