新しい大きな動きに誘われて‥

【授業研究】「参加型社会宣言(橘川幸夫著/メタ・ブレーン)」をベースに新しい動きが始まっています。これをしかけているのは、「Zoomオンライン革命!(田原真人著/秀和システム)」の著者、田原さんです。彼とは数年前に出会って、しばらく連絡が途絶えていましたが、大学を退職したとたんに声をかけてもらい関係が復活しました。

 そして、この動きに誘ってもらいました。それなら読まなくてはと、標記の本を読みました。これは実に刺激的です。

 「参加型社会宣言:上からではなく下から。外側からではなく内側から。遠くからではなく近くから。全体からではなく個人から。制度からではなく思いから。アルゴリズムからではなくライブから。組織からではなくバンドから。権威からではなく親しみから。多数からではなく少数から。
 新しい時代の流れは、明治維新から150年続いた日本近代の方法論と全く逆の方向からのものになる。新しい社会建設の方向を「参加型社会」と名付けよう。‥」(「参加型社会宣言」扉より引用)

 これはどうやら私が求めていた動きであるような気がします。公立学校の教員はもとより多くの束縛があります。「アクティブラーニング」のはやりとともに多くの人たちと出会いましたが、いずれも結局は大組織の中に束縛されていました。

 昨日は田原さんとオンラインで話して、その直感が確信に一歩進みました。私自身もこの動きに入りたいと感じますし、現場の先生たちも巻き込みたいと感じています。そのために具体的にどう動くか‥田原さんともう少し話し合うことになります。まとまったら、このブログで紹介できると思います。お楽しみに。

 ◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。