例年より多い?

【授業研究】例年、1~3月は研修会講師依頼が減ります。大学入試、高校入試、期末試験、卒業式、年度末の成績処理、新年度の準備‥などがあることを考えると当然のことです。そのおかげで私もこの時期はかなりのんびりしています。

 ところが最近、この時期の講師依頼が続きます。気が付くと1月は空いている日が残り少なくなり、2月もほぼ同様に埋まりつつあります。3月はまだまだ空いてはいますが、例年よりは研修会の日が多い気がします。

 なぜ?新学習指導要領実施年が着々と近づいてきているからでしょうか?私が実践していることが役に立ったてるからでしょうか?‥いずれにしても、来年度からフリーで動こうとしている私にとってはうれしいことです。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp