名前が覚えられない‥

【授業研究】ある研修会のリフレクションカードに以下のコメントがありました。

「小林さんの真似をして授業をやっています。

 生徒たちが動くので名前を覚えられません。

 他の人の実践でこんな現象はありましたか? 

 どう対応すればよいです?」

 この質問はずーっと以前に、越ヶ谷高校の同僚に受けたような気はしますが、

ほとんど記憶にありません。しかし、私もこの問題に直面していました。

 「席自由」「立ち歩き自由」にすると30名程度でもなかなか覚えられません。

私は元々、人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、

この現象は私の特性かと思っていましたが‥

他の人にもあるのかもしれません。

 或いは「生徒の居眠りを論じるのがタブー」になっているように、

生徒の名前を覚えられないという話もタブーなのかもしれません。

 で、私はどうしていたかというと、

生徒にネームポストをつくらせていました。

A4用紙を横長にして4つ折りにして、それを三角柱にします。

(A5用紙でもよさそうです。コンパクトなので大人向きにはよさそうです)

クリップがあると便利ですがなくても何とかなります。

これを立てた状態で使います。

「立てる」は大事です。横にしてしまうととても見えにくいのです。

 で、三角柱のポストの3面に名前をフルネームで書いてもらいました。

移動するときも持っていくようにしました。

私はこれを手掛かりにして、

頑張って生徒たちの名前を暗記していました。

 実は生徒たちにも好評でした。「授業の日にちが空いたり、

夏休みがあると忘れちゃうんですよね~」という生徒もいました。

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は

f:id:a2011:20190822064657p:plain

小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp