新刊届きました!

【授業研究】新刊が届きました。これまでの「入門」「入門2」は四六判とコンパクトでしたが、今回はA5版です。少し大きくなりました。その理由はA4サイズのワークシートを綴じこむためです。画像の左側に見えているのが2つ折りにして綴じこんであるワークシートを開いたものです。このままコピー&印刷して使ってもらうこともできます。出版部のHPからワードデータをダウンロードすることもできます。

 発売日はアマゾンでは9/21になっていますが、もう少し早くなるかもしれません。決定日が決まったら、改めてお知らせします。すでに予約注文もかなりいただいているようです。うれしいことです。お礼申し上げます。

 出版部に早速してもらったことは、越ケ谷高校授業研究委員会の元メンバーに郵送してもっらたことです。この本で取り上げた「授業者を傷つけない振り返り会」などの組織的に授業見学を進める方法は、この委員会がつくってきたものだからです。

 メンバーは全員がすでに越ケ谷高校からは転出して、みんな別々の職場で活躍しています。今月中旬には久しぶりにみんで集まります。その前にこの本を見ておいて欲しいので急いで送ってもらうことにしたものです。

 この委員会の懐かしい思い出は第1章に「越ケ谷高校授業研究委員会物語」として紹介しました。この仲間、この委員会がなかったら、私の授業改善も進まなかったと思います。組織的な授業改善をするという発想も生まれなかったし、様々なアイデアで壁を乗り越えることもなかったと思います。

 今、現場で苦労している皆さんも多いことと思います。どうか、10年20年後に良い思い出になり、「自分たちの活動を〈物語として語る〉ことができるように」意識して取り組んでほしいものです。

f:id:a2011:20190906121747j:plain

◎新刊予約受付中です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp