「キャプテン」

f:id:a2011:20210731075120p:plain

【授業研究】テレビ欄を見ていたら「キャプテン・実写版(キャプテン製作委員会,2007)」が。学生時代に寮や喫茶店で漫画を読んだ記憶があります。アニメで放送されていたのも知ってはいるのですが、実写版があることは知りませんでした。そこで見始めました。ちょっと見てみようのつもりが、結局最後まで見てしまいました。久々に若いころの興奮を思い出しました。

 原作のちばあきお(本名:千葉 亜喜生,1943/1/29生,1984/9/13没)はうつ病を患っていて、最後は自殺でした。残念なことです。この映画は亡くなってから20年以上も経ってから作られたことになります。実写版のマドンナ的存在の野球部の女性顧問=三咲先生役は小林麻央さん。彼女も亡くなりました。主人公=谷口を支える同じクラスの新聞部の佐々木舞役の岩田さゆりさんも引退か活動休止。消息が不明のようです。この映画は2007年に製作されていますから、もう14年も前の作品です。色々な変化があって当然なのですが、少ししんみりとした気分も味わいました。

 2007年と言えば私が県立越ケ谷高校に転勤して、新しい高校物理授業にチャレンジして大きな成果をあげ始めた年でもあります。すいぶんと前のことなんだなあ~と改めて感じることにもなりました。

◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/