【授業研究】「入門3」は組織的な授業改善を促進するための理論・スキル・ツールを紹介しています。これらは当時の「埼玉県立越ケ谷高校授業研究委員会」がつくりだし、実践し、改良し続けていたものです。
そこで出版を記念して久々に当日メンバーで集まることにしています。そのために日程調整をするためにメール交換を頻繁していますが、当然、近況報告も交じります。その中で、私が「総合的な探究の時間」についてあれこれ考えていることを話したところ、メンバーの1人Cさんから「私も今の学校で担当している意見交換したい」と返事。Cさんがつくって実践している計画書・ワークシート・教員用マニュアルなどを送ってくれました。これを読んでみると、実によくできています。
特に随所に、担任の負担を軽くする工夫が埋め込まれています。「無理をしないでください。あとは私がやります」などのメッセージにには感動します。授業研究委員会の活動も「無理をしない」が原則でした。
「さすが~、昔の仲間はすごい!」と改めて感じました。この仲間がいたおかげで、この本で紹介した色々な活動が実現したのです。ぜひぜひ、お読みください。
◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は
ただいま予約受付中です。
アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。