責める人がいる公開研究会

 【授業研究】ずいぶん以前の話です。当時、継続的に指導していた学校の公開授業に伺いました。数人の先生たちの公開授業のあとにそれぞれの教室ごとに「振り返り会」を設定しました。私が‥というか「越ケ谷高校授業研究会」が発明した「授業者を傷つけない振り返り会」で行うことになっていました。クリティカルフレンドをベースにした、質問を中心にした方法です。

 私は全体を見るためにウロウロしていました。どの分科会もにこやかに進んでいます。ところが1つの分科会の雰囲気が違います。あれ?と思ってしばらく留まることにしました。すると、1人の外部から参加している先生が授業者を徹底的に批判し続けています。進行役も止められないで困っています。

 ここはアドバイザーとしての出番だと思い介入します。「お手元の資料通りに進むことにしているので協力してくださいね」とお願いしました。その場は収まりました。廊下に出ると困っていた進行役の先生が「助かりました」と寄ってきました。

 その後、その先生が全体会の前に私に食って掛かってきました。「ダメなところは指摘てしなくちゃダメなんだよ!」と激しい勢いです。うんざりしました。その後のうわさでは、この先生は大学に異動したとか。(個人が特定されないように設定を変えています) 

◎新刊「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)は
  こちらhttps://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/