沖縄フォーラム終了

【授業研究】ふたコマ続きの「質問力向上トレーニング(アクションラーニング)研修」を担当しました。ランチタイムを返上して3セッションをやるという強引なプログラム。参加者の皆さん、乱暴ですみませんでした。
 みなさんの意欲的なご参加のおかげで、色々なことがわかりました。「主体的・対話的で深い学びの実現」を体験したり、そのスキルを実感したり、スキルの向上を図ったり‥様々なことができると確信しました。
 そのためには説明、プログラム、振り返りの視点等々を改善する必要があります。来年度はこの研究にも力を注ぐことにします。色々な場面で紹介しながら、−研究の場があることに感謝しています。
 夜は延々続く懇親会。多くの方と色々な話ができました。楽しい時間でした。みなさん、お疲れ様でした。良いお年をお迎えください。