専門学校でのAL型授業推進

【授業研究】某専門学校の教員研修を担当しました。夏に6時間程度の研修を行い、今回はそのフォローアップ研修です。事前に「私の実践」を書いて提出してもらいました。かなり多くの方がすでに実践に取り組んでいらっしゃいます。
 その実践を共有したのち、「課題(問題)を探し」、「解決策を提言する」という流れで進みました。このプログラムをたっぷり3時間かけて実施するのは初めてです。別のフォーラムで似たようなグループワークを30分くらいでメンバーとして体験したことはありました。この時は、高校の先生たちがほとんどでした。
 結果の違いに驚きました。非常に深い課題の指摘と、前向きな提案が続出しました。話し合いの途中では「解決策が出ないで終わるのではないか」と危惧したチームもいたのですが、きちんと建設的な提案につなげてくれていました。その前向きな姿勢と熱心な話し合いにも驚きました。
 これはこの学校の先生たちが様々な困難の中にあるにも関わらず、非常に熱心に授業のこと、学生のことを考えているからです。きっと、この学校は来年度はもっと大きな授業改善が進むだろうと思います。その変化にわくわくします。