第7回アクティブラーニング実践交流会、終了!

【アクティブラーニング・カフェ1】標記の会が終了しました。28名の申込に対して、当日の参加は31名でした。久しぶりに30名を超えたことも嬉しいですし、半数は「初めて」の参加の方だったことも嬉しいことでした。
  参加者の反応の変化も印象的でした。この会を始めた頃は、授業体験の中でグループワークがあると、それだけで多くの参加者が驚き、喜びました。ところが、昨日の参加者たちにとっては、それはどうやらそれほど珍しいことではなかったようです。むしろ、グループ活動の質に注目する発言が多くありました。「アクティブラーニング型授業」が広がり始めたからなのだろうと思います。
  それに伴って、この交流会の内容もレベルアップする必要があります。昨日は少し挑戦し、よい感触でした。その内容については次回述べることにします。参加された皆様、ありがとうございました。