1年ぶりの「ALカフェ」復活!

【授業研究】昨日、1年ぶりに「ALカフェ(旧称:アクティブラーニング実践交流会)」を開催しました。しかも、午前中には「アクションラーニング(質問会議)」体験会をつけて、以前よりパワーアップしての再開となりました。
 午前の部には定員10名の案内に対して19名の参加!3つのグループに分かれてセッションを2回行いました。それぞれのグループでALコーチをできる人がいたことが大きな要因です。この形なら、もっと人数を増やすことができそうです。
 午後は以前と同様に、授業体験と振り返り会です。こちらは26名の参加でした。これも手ごろな人数でした。今回は初めての試みとして大学院生に授業者をやってもらいました。これも好評でした。
そして懇親会。15〜16人の参加で盛り上がりました。楽しい1日でした。みなさんお疲れ様でした。