第18回授業力向上セミナー終了

【授業研究】産業能率大学主催の標記セミナーが終了しました。私は4分科会のうちの、
・能動的学習により主体的な学びへと変革させる「アクティブラーニング実践セミナー」
を担当しました。90名のご出席でした。
 私がこのセミナーを始めて担当した5年前は、この分科会への出席者は17名でした。他の分科会は30〜40名の定員を満たしていましたから、「もうやめようよ」と言ったほどでした。「いえいえ。これは大事なんですから。参加者が少なくても続けますよ」と主催者。それがこんなに大きくなってしまうとは、時代の変化を感じます。
 私にとっての大きな異変はサインを求められたことです。拙著を持って、サインを求める方が列をなしてしまいました。こんな経験は初めてなので驚きました。ありがたいことです。拙著の即売も行い40冊も売れたとか。ALがどんどん広がっていることを感じる1日でした。