「沖縄キャリア教育EXPO2014」に参加します!! 2014/2/1(土),2(日) in那覇

【授業研究】「今年も沖縄にキャリア教育の今が大終結!」のキャッチフレーズで、標記のイベントが開催されます。私も2日間とも参加します。

初日は「アクティブラーニング型授業体験研修会」です。私の高校物理を参加者のみなさんには生徒役で体験していただきます。そこで感じたことを振り返りながら、現場で新しい授業チャレンジするアイデアと勇気をお持ち帰りできます。

2日目は「学校経営に役立つ!ワークシートdeキャリア教育」を担当します。
「キャリア教育にグループワークが有効だと知ってはいるけど、どうやったらいいのかわからない」
「生徒が思い通りに動いてくれないのでイライラする」
「もっと生徒達が集中できるようにするにはどうすればいいのだろう?」などとお悩みの先生達に、簡単なワークシートを使えばできるグループワークを紹介します。
同時に「教科科目を通したキャリア教育」「アクティブラーニング型授業」の入門にもなります。
 私のコーナーだけでなく、全部で21のコーナーがあります。沖縄の皆さん、ぜひご参加下さい。沖縄以外の方も、偶々沖縄に行く予定のある方はちょっとお立ち寄り下さい。
 尚、私はそのあとしばらく沖縄に滞在して、高校等の研修会を引き受けます。お声かけ下さい。
※詳細はこちらからどうぞ。
  全体の案内です。  → http://yumesodate.com/
  ボスター&詳細です。 → http://yumesodate.com/pdf/expo2014.pdf