全教室にホワイトボードが入りました!

【今週の振り返り】少し前に九州の某高校の校内研修会に呼んでいただきました。驚くことが2つ。1つは最近届いたメールの内容です。「先ほど本校の教頭から『全クラスにホワイトボードを設置するから活用して欲しい』と言われました。小林先生の研修会後に本校職員から要望が出たそうで、嬉しい限りです」
  これは私の授業に役立っている道具の1つが「可動式のホワイトボード」であるという話を研修会の中でしたからです。すぐに先生たちが「やってみよう」と要望してくれたこともうれしいですし、すぐに対応してくれる管理職にもびっくりです。
  2つ目。その高校からは、今日の午後に都内で開く「アクティブラーニング実践交流会」に1人の先生が参加されるのです!学校としてきちんとそれだけの予算が用意してあるとのこと。ちょっと羨ましくなります。