名称を変更します:「実践交流会」→「アクティブラーニング・カフェ」

【アクティブラーニング・カフェ2】第7回アクティブラーニング実践交流会を開く前の打ち合わせで、名称変更の必要性を感じました。当初は「研究会」に格上げしようと思いました。しかし、「交流会」の名前も残さないと「しきいが高い」との声も上がりました。
  とは言え、「アクティブラーニング実践交流・研究会」では長すぎる。で、たどり着いたのが「アクティブラーニング・カフェ」です。「サイエンス・カフェ」をイメージしています。「気軽に、交流を広げながら、学習を深める」場にしたいと思います。
 もうひとつ。この会の発生の大本は産業能率大学主催「キャリア教育推進フォーラム」です。その中でテーマが「アクティブラーニング型授業」にシフトしたのを契機に、別に「アクティブラーニング実践セミナー」が開催されました。そのセミナーの参加者から「もっと頻繁にやりたい」と希望があがり、この「実践交流会」が誕生し、7回続けてきたわけです。これを「カフェ」と名付けると、「フォーラム」→「セミナー」→「カフェ」とうまくつながります。いかがですか?