ぼくは勉強が嫌いです。

【最後のリフレクションカード5】R君の冒頭の一文はどきりとさせられました。続きです。「‥たいていの授業はつまらなく、あまりやる気がでません。でも、この物理の授業はやっていてとても楽しく、分からないことがあったときに生徒同士で気軽に相談しあえ、その場で解決できるので、とてもやる気になれました」
 「‥ただ聞いているだけだと脳は寝ている時とあまり変わらないとか、覚える効率がとても悪いというのは、なるほど、その通りだと思いました」
 「‥また、日頃の疑問についても答えてくれる時間はとてもためになることばかりでした」
 人間には多様性があります。その人にあった学習スタイルも様々です。ワンウェイの授業が「合う人」もいますし、「合わない人」もいます。R君は「合わない人」なんだろうなあと思います。そんな人にも、私の授業は「自分に合ったスタイルで学ぶことができる」のが大きな利点だと思っています。R君は「勉強が嫌い」なのではなく、「ワンウェイの学習スタイルが苦手」なだけなのです。