「こんな自由な授業があるのか!?」と思いました。

【最後のリフレクションカード4】S君だけでなく、多くの生徒達が最初は驚いた、疑問だった、などと書いています。続きです。「‥自由なのでダラダラになってしまうのかなと思っていたのですが、友達とよく理解し合えて、良い授業だなと思いました」
  さらに友達同士の関係について以下のように述べています。「‥この授業では、人に教えたり、教わったりしますが、自分で理解するだけでは人に教えることがうまくできないことが分かりました。なので、教えるときにわかりやすいようにするにはどうすれば良いのかを考えることで、相手にも教えることができ、自分の理解も深まると思いました」
  私はこのような説明をほとんどすることがありません。生徒達が体験を通して学んだことです。「言われて知ったことではなく、自分で体験を通して理解したこと」だからこそ、前向きに実践し続ける事ができるのだと思います。