【授業研究】小中高校の全校種で、そして大半の教科で
「生徒たちが基本的な用語・単語を覚えてくれない」
という先生たちの嘆きを聞きます。
「覚えていないことはどうやってわかるのですか?」と尋ねると、
「確認テストを何回やっても点数が低いのです」
「定期テストで全く書けていないんです」などの回答。
評価はきちんとしているということです。
「では、覚えるための練習はさせていますか?」
「どうやれば覚えられるかを教えていますか?」
と質問すると「??」。
これは診断はするけど、治療はしないのと似ています。
診断や検査を繰り返して、「数値が悪い。血圧下げなさい」と言っても、
治るわけがありません。
血圧を下げるための生活の仕方、
食事の仕方などを身に付くまで
トレーニングする(指導する)必要があります。
単語のテストをやらせて、
生徒に相互採点して回収するだけでも、
10分くらいかかります。
その間に生徒たちがその単語を書くのは1回だけです。
同じ時間に単語を何回も書かせる、
ペアワークで出題・回答のトレーニングをさせる、
などをすればはるかに覚えます。
このことは以前に月刊誌の連載にも書きましたが、
同様のことをブログにも書きました。ご参考に。