耳鳴りと血圧

【授業研究】ここ数年軽い耳鳴りが気になっています。血圧は健康診断の度に「良い血圧ですね」と言われるほど良好です。

 耳鳴りは脳外科、耳鼻科、神経科鍼灸治療、漢方治療‥とあれこれ探していますが、根本的な治療には成功しません。というより、大半の治療者は治療に自信がないようです。「私も悩んでいるのですよ」とあきらめ顔では話す医師が多いのにはびっくり&がっかりです。

 そんな中で以前から少し気になる治療を提示している治療院を見つけたので、行ってみました。論文を出して評価されているし、治療者の説明も理論的で自信満々。説明を聞いて試しに治療を受けてみるとこれがかなり効果がある。1週間後2度目の治療。ほぼ耳鳴りを感じなくなってきました。睡眠の質も上がった気がします。期待して、少しづけてみようと思います。

 血圧は良いのですが、1年に1回しか計っていないので、こまめに測ろうかという気になって調べていくと、最近はスマートウォッチで測定できることを知りました。しかもこれが安い。血圧計単体と比べても安いくらいです。それならと注文して、今日届いたので、早速セッティングして血圧を測定。結果は大学生の時に初めて計ったときと変動なし。「良い血圧」と言ってもらえそうです。

 来年度からの仕事に向けてトレーニングを始めようと思っているので、この2つのことは自信になります。年を取るということは「老いとの闘い」でもあるのですが、丁寧に自分の身体のメンテナンスを続けていきたいものです。「100年人生」を生き抜くための「活力資産」を高めるということです。

◎拙著のご案内です。

 アマゾンはこちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077

f:id:a2011:20180618201114j:plain

 

◎小林のHPはこちら。研修会講師のご依頼もこちらからどうぞ。

  →http://al-and-al.co.jp