自動字幕作成機能

【授業研究】動画を作成し続けていると、YouTuberたちがそうしているように、字幕を付けたいと思うようになりました。これができると「読みながら聞く」ことで理解が深まりそうですし、音を出せない環境では「無音で読むだけ」という視聴方法も選択できます。YouTubeを見ていると字幕はとても役立つので、私も作りたいと思っていました。何度か挑戦したのですが、別ソフトでテキストデータに変換して、字幕に埋め込むのはなかなか大変な作業でした。

 そこに朗報!使い続けている動画編集ソフトに「自動字幕作成機能」が付きました。早速試してみました。認識率は素晴らしい。google AI は本当にすごい! しかし、ザンネンな問題があります。それを手作業で修正すると上の画像のようにきれいになります。パワポ背景に字幕用背景の設定もうまく行きました。

 この「ザンネンな問題」を解決する手立てはありませんか?とサポートチームにメールしました。以前に元動画にはないチリチリ音が入って困ったことがありました。この時相談したところ、実に素早く丁寧な対応で解決できました。「この会社のサポートはとても良い」と感じたので使い続けています。だから今度も期待しています。これが使えるようになると、私の講義動画は更に見やすく理解しやすいものになりそうです。お楽しみにお待ちください。