偶然見つけたマッサージ器

【日常の記録】少し時間ができたので本屋をウロウロ。平積みになっていたのが画像の本?。マッサージ器も入っています。説明を読んでみると私にも当てはまりそう。

 かなり前から右手指の関節はいつの間にか太くなっていて、時々曲げ伸ばしに苦労します。痛みを感じることもあります。中学高校とバレーボールをして突き指は日常茶飯事。大学からは空手。一時はプロとして活動し、40代始めまでは練習していました。かなり手や指を酷使してきました。特に空手では、右利きの私の決め技の一つは右の拳で当てる「突き」。防具付き組手だったので、試合では鉄の面金を激しく叩いて相手を何度もノックアウトしてきました。

 練習でも「巻き藁突き」や「サンドバックを突く」のは日常的。少々の後遺症はしかたないかと諦めていました。しかし、この本を立ち読みすると、どうやら私のこの症状は「へバーデン結節」「ブシャール結節」などと呼ばれる病気のようです。しかも、原因不明、治療法もないとか。

 ところが、このマッサージ器はそれを直すとのこと。しかも、1000円ちょい。騙されてもいいいかと購入。この数日、ニュースを見ながら、コーヒーを飲みながら、新聞を読みながら‥ゴシゴシやっています。少し痛みが軽減し、動きも少しスムーズになってきた気もします。これは良いかも。良い買い物をしました。

 思いもかけないものを見つけるという「偶然」はオンラインでは起きにくいものです。偶然の出会いを得るためにも、時々外をウロウロしたいものです。