お灸の効果もなかなか

f:id:a2011:20211122081030p:plain

【日常の記録】空手をやっていたころは怪我が絶えませんでした。怪我とまで行かなくても身体の痛みや動きにくさは日常茶飯事でした。いちいち病院に行くほどでもないし、どうせ湿布と痛み止めだけなので、お灸も使っていました。最近は手がるにできる商品があるので長く使っています。いつも身近に置いています。

 この2週間ほど睡眠アプリの数値が悪くなっていました。でも、体感は悪くないので一時的なものだと軽く考えていました。先日、久しぶりに夜中に目が覚めてしまいました。疲れてはいるのに眠れない‥困ったなあと思っているうちに、お灸を思い出しました。ネットで「眠れないときに効くツボ」を調べてみるとすぐに見つかります。今は動画でツボの見つけ方が解説してあります。「アタマを使うことが多いが身体を動かさないから眠れない時のツボ」とまさにピッタリのツボがありました。ついでに関連するツボをいくつか見つけてお灸をやってみました。視聴途中の映画を観ながら施術。30分もせずに終了。

 再び眠るとそのまま朝までぐっすり眠りました。即効性にビックリ。でも睡眠アプリの数値はイマイチ。そこで就寝前に継続。3日ほど継続すると数値も改善。なかなかの効果です。最近、毎日のように締切が並んでいて、考える・書く、が多いこと、動画編集が多いことなどが眼やアタマに負担をかけているのかもしれません。しばらくお灸を続けてみようと思います。興味のある方はお試しください。