治療方法でディスカッション

【日常の記録】帯状疱疹と闘っています。痛みが出たのは4/3ごろ。肩や背中が痛いので筋肉痛や肩こりと思いマッサージに。「デスクワークで凝ってはいますが、それほどではないですよ」とのこと‥?。翌々日になって胸や脇に疱疹をみつけて皮膚科に行きました。すぐに帯状疱疹の診断が出て治療開始。1週間後に行くと「もう治っています。治療は終わりです。疱疹の跡が残るかどうかはその人次第だから、もう来なくて良いですよ」と冷たい診断。「でも痛いんですけどね」と言うと「じゃ痛み止めを出しておきます」で終わり。

 さすがに気になったので他の皮膚科を受診。この院長は丁寧な人です。私の投薬記録を見て「最初の薬はこれでいいけど、2回目の薬はダメだな」とのこと。「治療目的は痛みをとること。神経をきちんと再生させることです」。との言い方にホッとしました。しかし、1週間を過ぎても痛みに変化がありません。2週目は少し薬を増やしてもらったのですが、痛みは減りません。そこで昨日(4/25)、3回目の受診です。

 なんとドクター2人と看護師さんも入っての話し合い。「治療方法に間違いはないし、経過も異常はないから、こままで良いと思うけどなあ‥」と医師。「このまま痛みがずーっと続くこともありますか?」「いや、それはない。末梢神経は必ず再生する。いつまでも治らないという人は薬を飲むのをやめたか、無理な生活を始めたから」と断言。心強い言い方でした。‥‥であれこれあれこれ話し合って、薬を変えてくれました。

 1つは前と同じ薬ですがジェネリックではない先行薬。他はビタミン12や痛み止め。火曜の昼から飲み始めました。眠りが深くなりました。目が覚めた時の全身の痛みが軽くなりました。今、この原稿を書いていますが、デスクに30分くらい向かって書けるようになりました。昨日までは10~15分間が限界でした。少し胸と背中の痛みを感じ始めましたが、なんと我慢できます。前進していると感じます。

 医師の指示を守り、諦めずに治療を続けようと思います。