絶対治します!

【日常の記録】帯状疱疹の跡は、かさぶたもだいぶ取れてきれいになりました。しかし、背中と胸(特に心臓付近)のチクチクとした痛みがなかなか取れません。医師に相談して痛み止めを変えつつ、治療をしています。

 その中で医師や看護師さんが言うのは「とにかく温めることですよ」。当初、厚着をすることかと思っていたのですが、よく聴くと、「電気毛布が良い」とのこと。半信半疑で「掛ける・敷く・着る」ができる電気毛布を購入。これが実に効きます。

 毛布なしでデスクに向かっていると、数分でチクチクが始まり、10分を過ぎるとズキズキと痛み始めます。慌てて、電気毛布を着ると10分くらいで痛みが治まります。寝るときも左胸と左背中を温めるように使っています。

 薬もきちんと飲んでいますが、電気毛布も「低温火傷に注意して」という看護師さんの言葉を守りながら使っています。空手で色々な怪我をした時も「諦めずに最後まで治す」ことの心掛けていました。おかけで私は空手で怪我をした箇所の後遺症は1つもありません。それと同じ気持ちで治療しています。長引いているのは年齢のせいかもしれませんが、それでも「諦めない」のが私です。

 それにしても大半が在宅ワークの時代で良かったと思います。オフィスで電気毛布は難しそうですものね。