奇妙な体調不良

【日常の記録】この数日間、奇妙な体調不良に悩まされています。最初は心臓が締め付けられるような痛み。しかし、脈拍、呼吸に異常はなし。しばらくして痛みは消失。次は背中痛。しかし、身体も肩も動く。次は肩痛。普通これだけ肩が痛いと手の上げ下げもできないと思うのだが、問題なく動く。その次は胃痛。しかし、食欲に問題はない。

 こんな症状で総合病院に行けば、心電図、全身のレントゲン撮影、胃の検査‥とたらい回しにされて、「どこにも異常ありません」で終わりそう。そこで評判の良い治療院へ。柔道整復師カイロプラクティック鍼灸師の資格を持つ院長に相談。彼もまずは心臓を疑い、「それはなさそうですね、もう少し調べましょう」。普段の私ならこの段階で「肩も腰も背中もバリバリですね」と言われるところなのだが、それもない。身体はまあまあ柔軟に動くし、痛みも感じない。

 結論は「デスクワーク続きにより、姿勢が悪くなり生じている胃痛のようです。ただ、もう少し見たいので2~3日後にまた来てください」。身体を動かしてもらって少し気持ちが良くなり帰宅。夜の診察だったの、風呂に入りそのまま就寝。胃の痛みはほとんど消失。

 ところが就寝してすぐに肋骨の痛み。左の第6肋骨が痛い。空手をやっている時には中段の突きや蹴りを受けると痛んだところ。骨折の経験はないが痛みに耐えかねたことは何度かある個所。この痛みは強烈。湿布をしてみるが、腫れているわけでもない。眠れない‥。それでも眠ってしまったようで、痛みで目を覚ます。「睡眠アブリ」を見ると4時間ほど、「ぐっすり眠っている」という分析。全くいびきもかかない熟睡。これはなに?

 ここまで来て一種の仮説が思い浮かぶが‥。もう少し様子を見たい。痛みで仕事が進まないのが困る。