意欲的なチャレンジに刺激されます

【授業研究】「こんなことやりたいんですけど‥」という相談が続きます。昔私がやったことがあるので、その方法を現代的にアレンジすれば、その時よりもっといいものができそうと確信することもあります。

 私もやりたかったけど、できなかったことへの挑戦もあります。これはあの時の失敗の原因がわかっているので、今度はきっとうまく行くと確信があります。あの時以上に大きな成果をあげたいと思います。

 中には「え?そんな発想ができるんだ!?」と驚くようなアイデアも出てきます。私の理解が追い付かないこともあります。でも捨てるのはもったいないと思います。とにかくせっかくのアイデアを潰さないようにしようと思います。実現するにはどうすればよいかを懸命に考えます。刺激的で楽しい打合せです。