仕事復帰着々

【授業研究】原稿に手間取り昨夜は寝る時間を短縮。早朝に提出しました。午前中にある県の研修会講師の打合せ。3回目の内容は簡単。新しい研修会は前記の延長線上にあるので、それほど手間もかからずに打合せ終了。

 3つ目のテーマにワクワク。1年前から出ていた「全く新しいタイプの研修会」の打合せ。指導主事の方が色々と考え、予算の引き出し方も工夫してくれて、実現することになりました。これは最近の私が一番やりたかったことですし、この方法が全国に広がれば教員養成の方法が変わると思います。更に言えば「基本は全てオンライン」。私がこの県で成功すれば、日本中どこの県でも同様にできます。
 今のところこの指導ができるのは私だけなので、同一理論で指導できる人たちの育成も本気で考えなくてはならなくなりました。でも、ワクワクする話です。

 それ以外に1時間の会議を2つ。昨夜の寝不足による疲れと眠さはありますが、体調はかなり回復しました。土日は仕事は少し。来週に向けて休養すれば完全復活と言えそうです。