オープン講座用講義動画をアップしました

f:id:a2011:20220313191823p:plain

【授業研究】3/26(土)のオープン講座向けに2つ目の動画=「第1回講義」をアップしました。申込の出足も順調。前回のプロモーション動画(*1)はほとんど内容に触れていませんが、第1回講義では「座席表づくり」の進め方、留意点を詳しく解説しています。
 pptを用いた動画によるデモンストレーションにも挑戦しています。考えてみたら、この「座席表づくり」という「ワークシート方式のグループワーク」をこれまでに雑誌や月刊誌で発表説明したことはあるのですが、口頭や動画で説明するのは初めてです。パワポとプロジェクターで実施したことも実際にはありません。実際にワークを実施するときにパワポ&プロジェクターが良いかどうかわかりませんが、動画で説明するのには、とても良いことがわかりました。次の「担任自己紹介」は生徒たちとのやりとりもあるのですが、これもパワポでデモンストレーション風に作ってみようと思います。これは、なかなか楽しい思い付きになりました。視聴する人にとっても、かなりイメージを描きやすいと思います。

 そのpptデータも、「座席表づくり」用のワークシートのワードデータも、ダウンロードできるようにしてあります。ダウンロードしてアレンジしてお使いください。後援は「みんなのオンライン職員室」。会員は無料。非会員は3,000円ですが、この後さらに3~4本の動画を提供しますから、それだけの価値はあると思います。

 第2回講義では「担任自己紹介」というワークも同様に紹介します。教科授業改善に必要な「授業者スキル=基本スキル・基本パターン」と「担任スキル」の理論的な問題についても解説していきます。どうぞ、ご期待ください。

20220326_オープン講座のご案内2 - YouTube

(*1)はこちら。オープン講座のご案内 - YouTube

★内容の出典はこちら。
「すぐ使える! ワークシートでコミュニケーション教育(小林昭文著/ほんの森出版)」    
 https://www.amazon.co.jp/dp/4866141077/