講義動画シリーズに挑戦!

f:id:a2011:20220302051328p:plain

【授業研究】各方面からのリクエストや私の今後の仕事のためにも、「基本スキルと基本パターン理論」の講義を作る必要性が高まりました。それに比例するように私の動画作成スキルも向上してきました。特にこの一ヶ月ほどかけて完成した「商品としての動画作成」は勉強になりました。

 動画は今や現代人にとって必須の「情報発信・情報収集」の方法であり、「指導(教育)・学習」の方法であると感じます。それなら私のように「発信する内容」を開発・所有している人の役割の1つは「動画による発信スキル」を持つべきだということになります。やがて2年前の2020年5月にオンライン研修会のための動画を初めて作成してから約2年。ようやく理想としている動画発信の基礎的スキルは身に付けたと感じます。

 その理想の動画の条件は「コンパクト・綺麗・楽しい」です。見る側からの条件は「好きな時間に好きなように視聴できて理解しやすい」ということになると思います。その条件を満たそうとして考えついたのが今回の講義動画の構想です。

 題名は「〈トータル30分でわかる〉基本スキルと基本パターン〈超〉入門講座」です。その中身は各回3分以内の動画10本にまとめようということです。一気に見ても30分間。レジュメの内容は読み上げていませんから、じっくり読めば数時間は楽しめると思います。YouTube動画には目次(時間指定)もつけますから復習にも便利なはず。

 内容はアタマの中にかなり蓄積され整理されていますから、あとは時間の壁です。10本全部を3分間に収められるかどうかです。商品としての動画は10分以内を目指して、8分58秒に収めました。その方法もだいぶうまくなりました。この2日間で5本作成しましたが、時間は2分50秒~2分59秒に収まりました。1本だけ2分40秒があります。これを見て「20秒もったいない」と感じています。これは再作成することになりそうです。ビデオ撮影ならこれは大変な作業になりますが、パワポに音声を録音する方法だと実に簡単です。

 この動画完成を待っている人たちが何人もいます。今日と明日まではオンラインの研修会も会議も1つも入っていない集中できる期間です。この期間に完成させることができそうです。一旦、「限定公開」にして一部の人たちに公開して、意見をもらって必要な修正をかけて「一般公開」にする予定です。皆さん、しばらくお待ちください。