10本の講義動画アップ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/a2011/20220302/20220302232814.png【授業研究】2日間これに掛かりきりでした。複数の方面から「基本スキル基本パターン理論の説明が欲しい」というリクエストをいただいていたのと、今後の研修会向けに「理論はこちら」という動画があれば便利だと思いついたことが契機になりました。

 これまでに研修会講師を務めた学校の先生たちや、オンライン講座を受講してくれた皆さんから「復習をしたい」というリクエストをいただいていたことも大きな後押しになりました。皆さんに感謝申し上げます。以下、工夫したことと気が付いたことを列挙しておきます。

1 全部3分以内はしんどいものの良いトレーニングになりました。
   最初はとにかく音声を吹き込んでみてから時間を見て修正します。
   中には5分くらいになった回もあります。
   それをスライドごとの録音時間を見て、修正をかけていきます。
   1秒単位で修正した動画もあります。第5回と第7回は3分00秒。
   この2つに最も苦労したということです。
   しかし、話し方の良いトレーニングになりました。

2 視聴者の便宜を考えました。
   私が他の動画を見て「こうして欲しい」「これは便利」と感じたことを
   できるだけ取り込みました。
   ・全体に早口。えーあー、なし。繰り返しなし。
   ・全部に目次(時間指定)をつけた。復習に役立つはず。
   ・全10回のURLを全部の概要欄に示した。
   ・レジュメは全部グーグルドライブに格納した。
   ・レジュメはモノクロ、カラー、一括版を用意した。

3 質問は「コメント欄」で受けることにしました。
   オープンにはしにくい人のためにブログからの質問の案内もした。
   このあと「ブログに固定ページ設定」と「HPの作成」に取り掛かります。

 しばらくは「限定公開」にしています。色々な方に見ていただいて問題なければ、
「一般公開」にします。「見たい」という方はFacebookからのメッセージか、このブログのコメント欄から、メールアドレスを付けてお知らせください。