【授業研究】GCS(*1)第2期募集のための動画を昨年11月にアップしてあります。あまり視聴する人がいなくてがっかりしていたのですが、年末になって増えてきました。また、年末になって「目次(時間指定)」の付け方を覚えたので、この動画にも目次(時間指定)を付けました。最近、この目次(時間指定)を付けてみると、これなしには講義動画をつくる意味がないような気すらしてきました。
そうこうしているうちに、GCSの理論的土台になっている「基本スキル・基本パターン」の研究が進んでいることも知らせたくなってきました。そこで昨日はこの2年間の成果を伝えるための動画を作成しました。少し長めになりましたが、15分弱。最近は「短めの動画」を作成するのもうまくなってきました。
この動画を作成してみると、このまま雑誌に連載中の原稿にも使えると感じました。連載ページ数は4ページ。しばしば、同一テーマで2回続けることはありますが、それでも8ページ。今回の動画ではたくさんの図や表を使っているので、とても入りそうにありません。詳しく書くのは単行本でないと無理そうです。でも、書く楽しみができてきました。
更に。この「成果」を生み出した「基本スキル・基本パターン」の土台になっているのは、「技術論・上達論」です。これについても動画を先に作ろうと思い始めました。この3部作は現時点での私の研究をきれいにまとめることになりそうです。今のところ、GCSに興味を持つ人たちのために限定公開をしていますが、そうでなくても良い気がしてきました。各方面に相談して、一般公開しようかと思い始めました。今年最初の動画作成は、色々なことを考える契機になりました。
(*1)CCS(グループ・コンサルティング・サービス)。敢えて遠隔地の私立学校をグループにして授業改善をグループとして推進するための取り組みを昨年度から始めています。