閃く、つながる、戦略が立つ

f:id:a2011:20220113231006p:plain

【授業研究】「基本スキル・基本パターン」を土台にした実践的研究の分析は、私のアタマを冴えさせます。このブログに書き、色々な人からメッセージをもらい、オンラインで話したりするたびに、閃きます。その閃きは次々に起き、一見脈略なく思いついているのですが、次の日にはそれらがつながって見えてきます。以前に学んだこととの論理的なつながりが見えてきます。それらを基に、今後の活動の方向性が見えてきます。戦略が立ちます。

 激しいメールやチャットのやり取りにお付き合いくださっている方、Zoomで長話に付き合ってくださる方‥感謝感謝です。自分の思い付きが早すぎて書いたり、まとめたりするのが追い付きません。数学や物理の問題の解法を思いついたときに、アタマの回転の速さに鉛筆の動きが追い付かないもどかしさに似ています。楽しんでいます。締切が迫っている宿題を後回しにしています。汗