シンクロニシティー?

【授業研究】昨日(6/13)に書いた新しい思い付きは、正確には6/12(日)の夜に思いついて、13(月)の朝に投稿しました。そのまま、三重県桑名市津田学園津田小学校に伺いました。そこで出てきたことは、まさにその思い付きが必要な状況でした。

 授業改善の中心メンバーに提案すると「大賛成」してくれました。この思い付きは私一人では実践することも検証することもできません。多くの人たちの協力が必要です。それが、思いついた翌日に実現可能になるとは‥こういうのを「シンクロニシティー」というべきなのですかね?

 この概念を知ったのはカウンセリングの勉強を本格的に始めていた40歳ごろのこと。科学者を自認する私にはなかなか受け入れにくい概念です。「ただの勘違い」「ただの思い込み」と否定したい気持ちは今でもあります。でも、時々、そうなのかなと思う出来事は私の身の回りにこれまで何回か起きてきました。

 今回のできごとはとてもうれしいことです。ワクワクします。