【授業研究】エクセルと格闘した成果があり、色々なことがわかり始めました。この「組織的授業改善」の土台になっている「基本スキル・基本パターン理論」を基にして、各学校で取組んでもらえばおおむねうまく行きそうです。その進行状態を簡単に調べることもできそうです。それらを共有することで、無関係な学校同士が協力することもできそうです。
危惧もあります。中途半端な理解で進める人が出てきたら私の理論が誤解されて伝わるのではないか、一部を切り取って使う人が出てきても困ることも出てきそうです。一方で私は「小林方式」とか「小林メソッド」というような個人名を残したいとも思っていません。昨夜も気の置けない仲間たちとオンラインで語り合っていました。
今朝になってふと思いついたのは「オープンリソース」という方法。誰でも自由に使えて、その成果はオンラインを中心にして共有していく。そこを起点にみんなが工夫したことを提供しあい、質を高めていく。そんな方法は出来ないものか‥と考え始めました。このアイデアを基に色々な人たちに相談していこうと思います。
皆さんからのアイデアやご意見も参考にしていきます。内容について知りたい方にはお知らせします。お気軽に連絡をください。