ワクチン接種2回目終了

f:id:a2011:20210712083313p:plain

【授業研究】東京大規模接種センターで2回目のワクチン接種を完了しました。約1か月前は金曜日の16:30、今回は日曜日の18:30の予約でした。前回に比べると接種に来ている人も少なく、立ち止まる時間はほとんどなくスムーズに進みました。係員の人たちも、慣れてきたからか、人数が少ないからか、良い意味でリラックスして対応してくれていることが良くわかります。

 「こんにちは」「おつかれさまです」と係の方が声をかけてくれるのは前回と同じ。私もできるだけ「お世話になります」「ありがとうございます」と返事をしていきます。前回と違うのは、そのあとに「ついでに」雑談が何回かできたことです。

 「2回目なので副反応が強くなるかと心配です」というと看護師の方が「ああ、そうですよね。私もそうでした。仲間には結構強く出た人もいました」と答えてくれます。帰りの最後のエレベーターでは「この時間になると空いてくるんですよ」と声をかけてくれました。「そうですね。楽でしたよ」と答えると、「意外に朝、開場の30分以上前から受付前の広場に並ぶ人が多いんですよ。準備ができていないのに、早く入れろと言われることもあるんですよ」「それ、対応が大変ですね~」などとやりとり。

 高校受験当日、開門の1時間以上前から正門前に並ぶ中学生が毎年数人はいることを思い出してしまいました。いずれにしても楽しいワクチン接種体験でした。副反応が心配です。朝の時点では頭痛も倦怠感もなく、腕も前回よりは張っていない気がします。このまま通り過ぎてくれると良いのですが‥

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/