ワクチン接種で睡眠好転?

f:id:a2011:20210627074400p:plain

【授業研究】新型コロナウィルス(COVIT-19)のワクチンについては死亡例があるけど因果関係は不明とか、近所に亡くなった人がいるけど報道されないなどの曖昧でネガティブな情報が出回っています。ここに書くのは私一人が体験した因果関係も不明なちょっとした事例です。私にとってはプラスの変化があったかもしれません。

 私はかなり長い間睡眠の質を測定するアプリを使っています。寝る前にオンにして枕元に置いておくと寝返りやいびきを測定してグラフにし、数値を表示します。聴こうと思えば「いびき」の録音を再生することもできます。このアプリを使用している人の睡眠の質を表す数値の平均値は25、50以上は「問題あり」なのでトレーニングをしたり、治療を受けるべきだと解説してあります。尚、数値の上限は明示してはありませんが説明の一部から類推すると250のようです。

 長い間の私の月別平均スコアはおおむね20-25です。毎日の数値は変動します。疲れているとき、寝る前に飲食した場合には25-30になることもありますし、「良く寝た」と感じるときは10-15になっているという感じです。

 さて私はモデルナ製のワクチンの1回目の接種を6/11(金)の16時ごろに接種しました。その前の睡眠アプリの数値は以下です。6/1朝から6/11朝までの数値です。17,36,11,21,10,12,11,19,22,27。平均は18.6です。接種した6/11(金)の夜は珍しく測定を忘れました。翌朝からだるくてまいりました。土日と体調が悪く締切が迫っている仕事が進みませんでした。13(月)の昼頃にはだるさが抜け、その後は順調です。溜まった仕事をこなすために16(水)17(木)18(金)19(土)はだいぶハードなスケジュールで机に向かい続けていましたが、それでも体調は悪くありませんでした。

 6/12以降6/27朝までの睡眠アプリの数値は以下です。19,10,12,11,8,5,6,17,8,14,18,11,8。平均11.3です。接種前に比べるとかなの数値が低くなっています。ひと桁が5回ありますが、私にとってはとても珍しいことです。これだけを見るとワクチン接種によって「睡眠の質が良くなった」ということになります。拙い知識を基に類推すると、体内に異物が入ったことによって身体の防衛反応が高まり全身が活性化した‥なんて言えるのかもしれません。

 私は政府に迎合する気もなければ、オリンピック賛成派でもありません。私の体調がよくなったのはワクチン接種とは無関係な偶然の一致の可能性も高いと思っています。ただ、興味深い事実に気が付いたというだけです。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/