新しいシリーズの打合せ

f:id:a2011:20210713063008p:plain

【授業研究】昨年秋から「みんなのオンライン職員室(*1)」のバックアップを得て連続講座を担当しています。今週末で第2期が終了します。そこで第3期の打合せを開いてもらいました。

「第3期もやらせてもらえるの?」
「みん職の中では小林さんの人気は高まっていますからね~」
と言われるとうれしくなります。

 何をテーマにするかは世話役の皆さんと相談して決めるのも「みん職」のユニークなところです。現場のニーズを聞きながら、私のやれること・やりたいこととを調整していきます。今回は「アクティブラーニング入門3(*2)」が「みん職」の中では人気があるので、それをオンラインで教えてもらいたい、可能ならオンラインで実践してみたい、というリクエストです。

 これは私にとってもうれしいことです。この中で紹介している「授業者を傷つけない振り返り会」は授業研究の成果を左右するものであると感じています。その方法を最近はオンラインでもできるようにしてきました。かなりたくさんやってきたので、ノウハウも蓄積できています。これをこの講座で多くの皆さんに実践してもらえたらうれしいことです。GIGAスクール構想のおかげでどこの学校にも使える端末が増えたことも大きな後押しになっています。

 9月から始めて来年2月くらいまで続ける予定です。詳しいことが決まったら、このブログでもご案内します。お楽しみに。

※昨年秋から継続しているオンライン連続講座の案内は以下です。
(*1)「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
(*2)「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/